2022/05/30 16:56



アゲート(和名では瑪瑙(めのう))は、さまざまな色や模様のものが存在し、
産地や特徴によって、名称がつけられ親しまれています(カーネリアンやモスアゲート、ブルーレースアゲートなど)

世界中で産出し、親しまれているアゲートの仲間たちですが、
その中でもレアストーンと言われている、「イリスアゲート」をご存じでしょうか?

これは、スライスしたアゲートを光で透かすようにみると、
特徴である縞模様の層の一部が虹色のようにみえる、珍しい現象をもつものを言います。

光の当たり加減によって、七色の輝きは流れるように見え方を変え、
まるでオーロラのように、美しく神秘的な光景を見せます。

今回は、母岩をそのままスライスした丸型のものと、
イリスアゲートの特徴がよく見られる層を生かすようにルース状にカットしたものを販売いたします。

少しですが、入荷したイリスアゲートの写真をご紹介いたします。

【月型のルース】




上の3枚の写真は同じルースです。
光の当たり方で、虹色の輝きが移ろい、表情を変えます。

【バタフライ型のルース】





こちらも上の3枚の写真は同一のイリスアゲートです。
小さなホールを開けて、アクセサリーとして楽しむことも出来ますが、
とても薄い形状のため、物理的な衝撃に強くありませんので、Kamokuは観賞用としておすすめいたします。

▼販売中のイリスアゲートはこちらから▼
https://www.kamokuminerals.com/categories/4010182
※5/30(月)21:00 販売開始