2023/01/16 09:59



近年、鉱物コレクターの間で話題の、まるで某人気ドーナッツのようなフローライト、
通称「ポンデリングフローライト」

作り物のような形状に、「本物か?」「作り物(フェイク)か?」と世界中で物議を醸していますが、
Kamokuはこのレアで珍種なフローライトを仕入れ、その正体の謎に向かい合ってみました。

以下の情報は、現地インドの業者から聞いた話や、世界の鉱物好きからの話をまとめたものです。

このフローライトが「本物だったらロマンがあるな」とは思いますが、「塊のフローライトから削り出している」「採掘時の画像自体が研磨されたものである」という見方も強く、この形で産出すると断言するものではありません。流通している形で採掘されることはなく、人の手が入っているということは間違いなさそうです。

このブログが情報をお探しの方のお役に立てましたら幸いです。

ーー

まず、「ポンデリングフローライト」とは、インド・マディヤプラデーシュで採掘される非常にレアなフローライトで、
球状・葡萄状に結晶を形成したものとされています。

一般的にフローライトは6面体の結晶ですが、このような球状の結晶は非常に希少です。
核となる砂や塵などの微粒子を多く含む環境で形成されるとこのような球状になり、
マディヤプラデーシュの鉱山もこのような環境であると思われます。

あまりにも珍奇な形状からフェイクではと疑問に思われるかもしませんが、
この地域では石英の中にこの形で結晶を形成し、そのフローライトを現地の職人が機械を使って削り出しているということがわかりました。今回、採掘された状態の写真も確認できましたので、掲載しておきます。




ーー

今回、ポンデリング型のフローライトを5つと、一粒タイプのフローライトを2つ、販売開始します。
再入荷は未定です。コレクターの方、真偽のほどを手元で確かめたい方、いらっしゃましたらこの機会に。

↓販売中のポンデリングフローライトはこちら↓